井の頭恩賜公園の2020年の桜の見頃や種類を紹介!

東京都三鷹市にある井之頭恩賜公園について、纏めました。

井之頭恩賜公園は都内でも有数の桜の名所であり、様々な種類の桜が存在し、池の上に浮かぶ桜や池に移る桜が人気で見所です。

井の頭恩賜公園の2020年の桜の見頃や種類を紹介します。

スポンサーリンク

 

井の頭恩賜公園の2020年の桜の開花・見頃時期は?

2020年見頃:3月下旬~4月上旬

井之頭恩賜公園の桜が満開になる見頃時期は、3月下旬~4月上旬となります。

2分咲きなどのかなり早い時期からお花見をする人も多くいます。

早咲きの桜は3月上旬から、遅咲きの桜は4月下旬頃まで楽しめます。

また、井の頭池周辺に桜がたくさん咲いており、花吹雪や花筏も楽しめるため、お花見期間としてはかなり長い間楽しめるでしょう。

あまり満開の時期にこだわらないでも楽しい一時を過ごせますよ。

 

スポンサードリンク

井の頭恩賜公園の2020年の桜の種類は?

園内の主な桜の種類は、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ、ヤエザクラや、シダレザクラ、オオシマザクラ、カワヅザクラ、カンヒザクラなど。一つ一つ紹介していきます。

ソメイヨシノ

「ソメイヨシノ」の画像検索結果

ソメイヨシノは、江戸末期~明治初期頃から栽培されているサクラの園芸品種です。

江戸時代に染井村の造園師や植木職人がオオシマサクラとエドヒガンを交配させてできたといわれ、日本でも有名な品種の1つになりました。

現在、日本で栽培されているソメイヨシノの全ては、クローン(挿し木や接ぎ木などでの繁殖)によって増やされたため、気温の違う地域でも一斉に開花すること、葉が出る前に5枚の花びらが咲くことが特徴です。

また、韓国起源説といって、韓国から伝わってきた品種だという一説があります。しかし、2011年、DNA鑑定の結果、韓国のソメイヨシノ(王桜)とは別種だということがアメリカ農務省から発表されたことにより、日本固有とする説が濃厚だといわれています。

ヤマザクラ

「ヤマザクラ」の画像検索結果

ヤマザクラは、宮城より西側の本州、四国、九州に分布する、西日本で見られる桜の品種です。

ソメイヨシノが登場するまでは、花見の桜としてヤマザクラが有名でした。

有名なヤマザクラといえば、奈良県吉野にある「吉野の桜」などがあります。

大きくなると樹高が30m近くまで生長し、丈夫な性質から家具の材料など、木材としても人気が高い桜です。

ヤエザクラ(八重桜)

Image

ヤエザクラとは、八重咲きになる桜の総称です。

人里に咲くことが多いため、「サトザクラ(里桜)」とも呼ばれます。

有名な園芸品種には、「カンザン」「フゲンゾウ」「ヤエベニシダレ」などがあります。

シダレザクラ

画像

シダレザクラは、枝が柔らかいため、自身の重みで枝垂れる桜の総称です。

中でも、エドヒガンの変種が多いことから、エドヒガンザクラ群に分類され、「ヤエベニシダレ」「ベニシダレ」などの園芸品種が有名です。

オオシマザクラ

Image

オオシマザクラは、主に伊豆諸島や房総半島などの沿岸部に分布する日本の野生種です。

東北地方で種が見られます。品種改良によく利用され、葉は桜餅に使われています。

白い花びらが特徴で、淡い香りを放ちます。

カワヅザクラ

Image

日本にあるサクラの一種である。オオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)の自然交雑種であると推定されています。

カンヒザクラ

関連画像

サクラの原種の一つ。旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)と呼ばれることもある。

 

スポンサードリンク

ネットの反応

井の頭恩賜公園の2020年の桜の開花・見頃時期や種類について、ネットで様々なコメントがでていました。

まとめ

東京都三鷹市にある井之頭恩賜公園について、纏めました。

井之頭恩賜公園は都内でも有数の桜の名所であり、様々な種類の桜が存在し、池の上に浮かぶ桜や池に移る桜が人気で見所です。

井の頭恩賜公園の2020年の桜の見頃や種類を紹介しました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA